https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2023/12/01 10:37

晴れ。風あり。昨日夕方からグッと気温下がりました。今朝も家族で話してて、もみじの紅葉も種類で今がとても赤く紅葉する種類があるよねと。もう散りかけている種類との差があるので、くっきりはっきりと眩しいくらい綺麗です。イチョウの樹も同じです。

その今の時期に赤くなる種類のもみじの子苗を社長が見つけているそうで、草刈り機で刈らない様にするにはと考えていました。
自然に種が運ばれて、居心地のいい場所で根付いたのですね。

今日から12月師走。もう12月、空っぽだったカレンダーが一気に埋まってきました。インフルエンザも警戒レベル、毎日の食事や睡眠、体調を整えて頑張ります。
ホッカホカのご飯に卵と納豆、ふしこ(かつお節)をかけてお醤油とからし、ご飯と納豆の食感とふしこの風味がたまらなく美味しい一品。
旬の物 大根、人参、春菊、ブロッコリー、水菜、金目鯛、カマス、ユズ、みかん、キウイ、レモン

今日もモミガラくん炭焼きます。
田んぼでは牛堆肥ふりと荒起こし作業。
ライスセンターでは乾燥機の片付け。寒い場所で頑張っています。

香肌横丁八十八屋、本日も皆様のご来店をお待ちしています。もち米白米販売中!
 
オリジナルの窯に入れた「モミガラ」          モミガラくん炭製造窯

モミガラくん炭製造窯に蓋をしています