https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2024/01/13 11:57

晴れ。強い北風吹いています。冬装備万全に。


お米・モミガラくん炭のご注文いただいております。ありがとうございます。

お米の保管
気温・湿度の低い風通し良い場所で保管してください。お米入れる容器も清潔にしておくと、暖かくなってから動き出す虫対策になりますね。大きい容器は時々移動させて掃除しておきましょう。

寒い冬ですが、身体を動かして頑張りましょう!私たちは今の農閑期に、普段やろうと思ってても時間がないから出来ない事をします。
少し前ぬかを買いに来てくれた七十代のおじさん、昔は左官業、今は出荷用の蒟蒻芋(三年かかる)、落花生、ポップコーン用のとうもろこし、辛み大根、ヘチマ等々。ぬかは土作りのためにと。
「背筋は伸ばさなあかん!」「寝とっても(ていても)、次のさんだん(計画)しとるんや!」「思たら(思ったら)すぐ動く!」
心に響きました。聞いたあと直ぐ動く様になった気がします(*^^*) おじさんありがとうございました。

香肌横丁八十八屋、本日も皆様のお越しをお待ちしております。暖かくして安全運転で!