https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2024/01/17 10:12

快晴。風あり。冷たい空気がヒンヤリ、身が引き締まります。

今日は「おむすびの日」ですね
1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、被災地に「おむすび」が届けられた温 かい心の象徴として記念日とした。米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う。   ー雑学ネタ帳よりー

いつやって来るか分からない震災。出来るだけの準備しておきましょう。
石川県のある地域では、東日本大震災を教訓に毎年1~2回避難訓練を全員でやっていて、今回その訓練の成果が発揮され何も持たずに高台へ逃げて全員無事だったそうです。皆さんの逃げる意識と経験積んでいたのが大切な命を救ったのではないでしょうか。良い事ですね。

農場では細土耕が始まっています。昨年就農された西村さん、機械作業順次進めてもらっています。
モミガラくん炭焼きもその日のお天気見ながら焼いています。袋詰めも寒い中頑張ってもらっています。スタッフの皆さんご苦労様です。

昨日、「」頂いたのでお刺身と切り身にしてご飯と共にいただきました。久しぶりに捌いて、鯛の鯛!久しぶりに探して綺麗に取り出せました。我ながらキレイ(^o^)丿

今日も一生懸命頑張りましょう!安全運転で!