https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2024/02/18 16:47

雨降ったりやんだり。風なし。湿度高め。今週は雨降り多い予報ですね。

今日も香肌横丁八十八屋へ足元の悪い中、沢山ご来店いただき誠にありがとうございます。

昨日NHK総合で「突撃!カネオ君  世界で大ブーム!進化系おにぎりの秘密」と題しておにぎりの特集放送していました。
外国人の方へのインタビューで「どこでおにぎり知ったのですか?」の質問に、ポケモン」「ワンピース」「鬼滅の刃」…そうアニメの中で食べているものは何?「おにぎり」でした。老舗のお店から新しいお店の紹介と、メニューも豊富でした。

里山の景観守るためと田んぼが日陰になるのを防ぐため、数年に一度田んぼ周辺の木の伐採をします。特に藤のツルが覆い被さると、重みで杉の枝さえも折れて強風吹けば電柱をも倒してしまいます。又、水路に落ち葉やゴミも溜まりやすくなります。勿論、藤の花はとても綺麗ですが仕方ありません。
有間野の奥田周辺で、数日かけて伐採と水路の修復と溝掃除しました。私も切った枝運ぶの少し手伝いました。風呂焚きの薪にします。硬いケヤキは丁度良いです。
4月になると、何処の地域でも出合いと言って、その地域で溝掃除が行われます。勿論、有間野でもしますが、高齢化と人不足なので早目の対策の一環です。

大根おろし一日一本27日間継続中!

本日もありがとうございました。


 
奥田の田で。ぬかるみもへっちゃら。

伐採した枝を回収しています。周りが綺麗になりました。山からのきれいな水が流れています。

里山にエンジン音響きます。ぐるっーと切りました。まだまだ細かい枝の片付け続きます。