https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2024/02/19 10:34

雨。風なし。昨夜はお月さんが出てて静かで明るい田舎の夜でした。

今日は「雨水」。”雨水の日にひな人形出すと良縁に恵まれる”とありました。雪が雨となり大地が潤い始めます。「朧月(おぼろづき)」「春雨」日本の言葉って良いですね。

農場では細土耕も始めていますが、陰になる場所はぬかるんで中々乾きにくいので耕せないです。地域別と言う訳でもなく、田ごとに土質が違うからだと思います。私たちの地域では、この2月に雨が降る降らないで、田植えの時期に水路から流れる水量に影響出るので、とても大事な雨です。

新倉庫の床コンクリ打ち無事終わりました。ありがとうございました。

香肌横丁八十八屋、本日も皆様のお越しをお待ちしております。

大根おろし一日一本28日間継続中!お腹減るのが早くなった気がします(*^^*)


 
三人で。息もピッタリ合ってます。ご苦労様です!



スゴイ!綺麗な仕上がりですね~!