https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2024/03/15 10:47

晴れ。風少々。朝はストーブ、昼間は半袖でしょうか。急に気温上がりそうです。花粉も朝から飛んでいますね(^^;)


晴れると気持ちも慌ただしくなってしまいます。反対に雨が降るとゆっくりペース。農業しているとお天気に左右されるので特にそう感じますね。
今の時期、気温高すぎるのも育苗に影響するのでそれぞれの作業の加減が難しいです。
種籾まきはまだですが、水温によって種籾の発芽の速度や水の入れ替え作業が変わってしまうのでこれからは注視して種籾を見守ります。結構神経使います。

香肌横丁八十八屋、昨日も沢山ご来店いただきありがとうございました。本日も温かいおにぎりでお待ちしています(*^^*)

 
2024年 種籾の作業
  

   
発芽機に入れて

種籾作業

水仙咲きました。お辞儀してる?