https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2024/04/18 10:22

くもり。黄砂で霞んでいます。昨夜の愛媛と高知で発生した地震。いつ起きるか分からない地震、今の季節に合った備品のチェックしようと思います。


農場では、田植え、水田作業、田植え後の水の管理、育苗管理、配達、石拾い…?石拾いとは、今年から作付けさせていただく事になった、圃場整備した田2haの荒起こしが始まりました。初めて田に入るので、どんな環境かどんな土質なのか分かりません。トラクターで起こすと石がゴロゴロ出てきて、降りては拾い上げて、又起こして拾い上げての繰り返しで。地道にコツコツ。黄砂の中での作業でしたし、かなりの疲労。でも、田んぼとして蘇ったのは数十年振り。立梅用水(たちばいようすい)の水で米作りが始まります。手探りですが皆で米作り始まりました。

香肌横丁八十八屋、本日も皆様のご来店をお待ちしております。

今日も安全運転でお過ごしください!


無数に咲いたドウダンツツジの花。綺麗ですね。  飯高町で