https://nagai88.theshop.jp/blog

長井米生活農場

INSTAGRAM

2026/06/24 10:00

くもり。風なし。いつもありがとうございます。

変わりやすいお天気ですね。大型台風7号が心配されます。これからスイートコーンや黒豆枝豆の収穫があるので、前回も倒れてそれを立て直しました。今年は台風の当たり年なのでしょうか。以前のコースに戻ったと言えばそうなんですが。食べる物に影響するのはとても気がかりでなりません。皆様も気象情報に注視していただければと思います。台風が来るとウンカが飛んで行くという説もありますが。
さて、長井米生活農場の田植え、あともう少しで終わります。祐貴さんの水田作業は今日が最終日。ということは、明日でしょうか?スタッフの皆さんも本当によく頑張ってくれました。おかげです。最後まで気を張ってないと、「しぞこない」という言葉があります。つまり、ケガ等することです。社長もよく身体と精神力持ってます。

農場では、田植え、水田作業、田んぼの水見、スイートコーン・黒豆枝豆の育苗、配達等々。サルが毎日、電柵のスイートコーン畑に入ってきます。電柵は通電してても、乗り越えて来るようで。しかも畑の中で腹切り食べてるという実態。早朝静かにやって来るのが今までと違います。知能犯。というのも、去年はその場所に、うちの番犬ブルーノ君がいたのですが、6月3日朝虹の橋を渡って行きました。以前、アナグマに引っ掛かれた傷から入った菌が致命傷となりました。愛嬌があってカワイイブルーノ君でした。

香肌横丁八十八屋、本日定休日。

今日も最後まで安全運転でお過ごしくださいね。近頃、サルがあちこちで道路を横断しています。

6/2亡 ブルーノ君